社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

2019.10.15 memo

「香港デモ」「ユリ科の話」「ツマキチョウ」の文章原稿を掲載します。諸事情があって、三世のパソコン が上手く機能しません。それで、とりあえず文章だけを掲載し、写真を「青山潤三の世界・あや子版」 の方に載せておきます。
台風 19 号の被害について。
襲来前から、ずっと気になっていたことがあります。 「台風進路の東側(右側)が危険、西側(左側)は大したことがない」といった報道やコメントが、非常に 多く見られました。台風の齎す影響は、様々な複合要素に由ります(これまでの台風でもそれは示さ れている)。なのに、バカの一つ覚えのように「進路の東側が危険」。
今回、実際に大きな被害が出たのは、どちらかと言えば進路の西側の、静岡、長野、新潟、群馬、栃木、 茨木、福島、岩手などです。影響は少ないだろう、と安心していたのが仇になった可能性もあります。
結局、メディアや大衆は、全て「空気」中心で動いているわけで、、、そして、それを自覚も反省もしな い。
神戸の小学校での虐め(僕の母校のすぐ近くです)。 韓国のアイドルの「悪質書き込み」に基を発した自殺。 それらを導き出しているのは、我々自身(一般市民とメディア)ですよ!!!!!!!! 「空気」の中で同調しつつ、日常的な「虐め」や「パワハラ」を「無自覚」に行っているのです。 「香港デモ」の正義の若者たち&日本のメディア。 あと、講談社「現代ビジネス」のU氏、自分が何をしているのか、分かっていますか?(笑)